半歩前へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和への熱い思いと安倍政治への怒り

<<   作成日時 : 2016/05/17 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

▼92歳の村山元首相が心の訴え
 テレビ・新聞が報じない集会・デモ・市民の声を届けける市民有志の撮影チーム「市民メディア放送局」が村山富市元総理の「怒り」を取材し、届けた。とても92歳とは思えないこ覇気。戦争への道を突き進む安倍晋三に対する怒りの声を聴いてほしい。

******************
 いま、日本が危ない!憲法は国を守る大事なものだ。だから議員も閣僚もみんな憲法を守ったんです。この憲法を尊重し擁護する義務がある、ちゃんと憲法に書いてある。

 昔、「今の憲法はアメリカの妾憲法だ」と言った文部大臣がいた。即刻クビになった。それくらい憲法は大事にされている。

 私が中東で言って講演した時、こう言った。「日本は戦争しない。戦場で使っている武器にmade in Japanはない。戦争にも協力しない」。

 ところが、安倍さんになってどうなった? 武器輸出三原則は閣議で撤廃。日本の武器があっちこっち出回っている。そればかりか、憲法9条を変えようと言っている。公然と、戦争が出来る国にしようと言う。そんなことは許されない。
 
 太平洋戦争の当時。私の故郷大分の中津「筑紫亭」に特攻隊員が待機した。宇佐が特攻基地なので命令を待って待機した。20歳前後の若い青年たちが命令が来たら、死にに行くんです。彼らが乗る飛行機には片道の油しかないんですよ。

 「筑紫亭」の柱には刀で切り付けた跡がある。やり場がないんですよ。そして死んでいくんです。命令するんですよ。命令する方も狂ってるんです。戦争は人を狂わせる。生も死もない。

 広島、長崎の原爆も同じ。放射能でやられた身体でさまよい逃げ惑った。地獄ですよ。何のためにそんな目に遭わされなければならないのか?何のために戦争しなければならないのか? 

 だからもう二度と戦争はいかん、と言って平和憲法を作った。70年間、曲がりなりにも守られてきた。それを安倍さんになって集団的自衛権だ、戦争出来る国にしようと・・・。あの人になってロクなことはない。

 3年前の参院選で自民党が勝った途端に、特定秘密保護法、武器輸出三原則の撤廃、集団的自衛権と計画的に戦争が出来る国へと歩を進めて行った。国民が知らない間に、知らせないでやって来た。許せないんですよ。安倍さんのそんなやり方は。

 戦争を知っているから、(私たちには)責任があるんですよ。生きている限り、戦争には反対だと訴え続けますよ。国の主人公はわれわれなんだと、しっかりそれを自覚して、今度の選挙では投票してもらいたい。安倍内閣を許してはならない。

動画はここをクリック
https://www.youtube.com/watch?v=94Ph6XjAu7w&feature=youtu.be

******************
編注
憲法99条・・・天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和への熱い思いと安倍政治への怒り 半歩前へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる